2021年を振り返って

ブログ投稿を始めてそろそろ1年が経ちます。
個人的な目標としていた毎月投稿は一応達成出来ましたが、投稿を優先するあまり書きかけで投稿したり内容が薄いまま投稿することが多かったのでそこは反省ですね。
来年以降は毎月投稿はせず、内容を充実させて投稿できるように心掛けたいです。

プログラミングは今年前半は多少やっていたのですが、後半は全くできませんでした...(理由は後述)
「wavファイルの読み書きライブラリ作りたい!」となって作っていたのですが、
その過程で「MP3タグの読み書きライブラリ作りたい!」に変わり、そのMP3タグの仕様が色々ややこしかったので仕様をまとめたりしたのですが(記事執筆時点で書きかけです)、ライブラリ設計に悩みまくって現在まで進捗ダメです()
来年にはwav読み書きライブラリもMP3タグ読み書きライブラリも完成出来たらいいなぁ。。

プログラミングが今年後半出来なかった理由は、DTMをちょっと真面目にやっていたからです。
妻経由で既存楽曲のコピー音源の制作をお願いされたのですが、なにぶん初めてのまともなDTMだったため(ギター録音のためにDAWソフト自体は持っていた)、制作にはかなり時間がかかりました。確か4ヶ月くらいかかった気がします。
効果音的に使われている音色をどうやって作るのか、どうミックスすれば原曲に近づくか、など分からないことが多々あったので苦労しましたが、一応聴ける形にできて安心しています。
完璧に出来たとは思っていないので、来年以降またこういう機会があればもう少し上手く作れるようにしたいですね。
楽曲制作だけでなくギターの演奏動画とかもそろそろ上げてみたいです。

ちなみに制作した音源を使った歌ってみた動画が昨日投稿されたそうなので、よろしければ観てみてください。

こんな感じの2021年でした。